Information

■新着商品や、近況釣果など、Fly Fishingに関するあれこれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

中禅寺湖第7ラウンド

自動操縦でいろは坂を登り、ふと気づくと釣券を手にしていました・・・ じゃあ、やるか!?

夜明けからやりましたがちょっとタイミングを逃してしまい何も無し・・・でも貸切で気分いいですよ!
日中も天の声に従い頑張りましたが、沈めると水草に引っかかってしまいます。
もう朝夕の表層の釣りですね。夕方にはカディスの乱舞。

そして暗くなる寸前、今日も根性でオデコはまぬがれました!ホンマス39cm。

釣った後もこれより大きそうなのが跳ねていたので続けてやりましたが、
いつもの通りお約束、どーしょーも無いぐらいこんがらがって終了!

本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖第6ラウンド

今回で最後にしようと珍しく朝5時出船。

まっすぐ大日岬を目指します。

大日を過ぎると松ヶ崎、向こう側は禁猟区です。

その間が大日松ヶ崎ワンド。

去年7月の6日にセミで釣っているのでまだまだいけると思ったのですが、山の上の方で数匹泣いているだけで、そろそろ終わりの様子。
いつもの通り、山側の人の立てないとこは隈なく、すべて3回ずつぐらい計300叩きぐらいしましたが何〜んにも無く心折れました・・・上陸しての引っ張りも何も無し。
ハッキリ言って、セミは終わりです!

3時過ぎ、やっと晴れたと思ったら大尻の方から霧というか雲が・・・
これは早めに船は上がって岸から夕まずめを狙った方が良いと判断し、国道側へ。

6時頃からやり始め7時前、執念で釣れました。45cmあるか無いかのホンマス!残念ながら計測、撮影前に逃げられましたがオデコじゃなくて良かったです。
黒いマラブーでの引っ張りです。ブラックダンサーと呼ばれる黒いカディスが乱舞しているのですが、小さいウェットでやると放流したばかりのホンマスの稚魚が釣れてしまいます。

朝夕ならまだまだイケそうですよ。僕も来週、もしかしたら行くかもしれません・・・

本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

湯川と中禅寺湖

湯川のスピナーホール。川面には落ちなかったようです・・・

茨城の寺田さんの釣果。濁りがあり厳しい様子。

宇都宮の星野さん。ホンマス37cm、白のマドラーゾンガーで。
本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖第5ラウンド

2連続オデコは避けたいところでしたが今日も天気は悪い・・・

ボートで山側を叩くも、まるで反応無し・・・そんな時は上陸するに限ります。
今日もダメかと思い出だした4時頃、いい風が吹いて来ました!
今度は岸から引っ張りでブラウン45cm。オデコじゃなくて良かった!

まだまだセミも引っ張りもいけそうですよ!特にセミは梅雨の中休みが本番。
ロッド:スペイドック13’#7/8
ライン:ガイドラインインタミ/シンク1#7/8
フライ:スピードファイバー競リスタルジンジャー&マラブー
フック:ダイイチ2461#4
カウント:1分45秒か2分(釣ったら忘れました。)
本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖と鬼怒川

宇都宮の永井さんの昨日の中禅寺湖の釣果です。セミでブラウン54cm!

シングルハンドのスペイキャストで。次はこれが流行りそうですね!

こちらは宇都宮の梅田さん。昨日の鬼怒川イブニングでヤマメ38cm!

シルバーマーチブラウンで。やはり引き際で出ましたか!
今日も見てきましたが佐貫下なら丁度いい感じです。

今度の日曜日は恒例のスペイキャスト無料教室です。
中禅寺湖のシューティングヘッドやシングルハンドのスペイもスペイキャストの基本スキルを身に付ければすぐ出来ます。
まだまだ空きがありますのでご興味があって予定の無い方は是非!
本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖と湯川

宇都宮の星野さん、昨日の中禅寺湖の釣果です。ブラウン45cm。セミフライで!

CND B'SPEY14’にGSP#8/9フローティングラインの組み合わせ。もちろんスペイキャストで!

ヘッドが黒、ボディがオレンジとナチュラルのディアヘアー、ウイングはコックデレオン。

こちらは茨城の寺田さんの昨日の湯川の釣果です。

今回は型が揃ってますね。

ハッチはあるものの若干の増水と濁りがあるそうです。
本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖第3ラウンド

岸からは2連続撃沈し、張り切ってボート予約したのに土砂降り。
おまけにセミ用ロッドのティップとバットを間違えて持ってきてしまい、
やむなく上陸してスペイで引っ張り。

モンカゲはもうスピナーに。

雨だけどセミは結構落ちていて、今日はオレンジのが目立ちます。

しばらくするとセミを食ったようなライズ!そこでフローティングラインとオレンジ梅村ゼミをセット。

ジャ〜ン!史上最高のへっぴり腰で何とか取り込めました。68cmのブラウン!
シロウトみたいに折りたたみネットを早めに出してしまい股の間に挟んでファイト。
一部始終を見てた船のルアーマン!誰にも言わないでね!!

タックル:スペイドック13’#7/8
ライン:リオスカジットボディーライン450gr+フローティングティップ
ティペット:バリバスフロロカーボン4X
フライ:ダイイチ2461#6

本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖

福島の吉田さんの昨日の釣果です。ブラウン51cm

雷の後、モンカゲドライで。
本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖

さいたま市の島村さんの昨日の釣果です。ホンマス39cm。

停滞中ですが、釣る人は釣っています。

モンカゲも終わりかけですが、日によって時間帯によってはドライで釣れそうな状況もあります。
本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -

中禅寺湖と湯川

さいたま市の島村さんの釣果、レイク58cm。

小山の斉藤さん、ホンマス38cm。

茨城の寺田さん、湯川の釣果。やっとドライに出るようになりました。

寺田さん、携帯を湯川上流部で落としました。拾った方はサーフェイスまで!

本日の釣果 中禅寺湖 | permalink | - | - | - | -