Information

■新着商品や、近況釣果など、Fly Fishingに関するあれこれ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鬼怒川最上流部

千葉のヤス君、イワナ31cm!

グレーボディのエルクヘアカディス#14で。
そのカラーのみが明らかに反応が良かったそうです。アブと思ってるのでしょうか?
朝8時半頃、キャンプの人達が泳ぎだす前の釣果です。
そのせいかイブニングはあまり盛り上がらなかった様子。

8月24日(日)恒例になりました、第6回無料スペイキャストスクールを行います。まだまだ空きがありますので今からでも間に合います。是非ご参加下さい。

本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

本日の鬼怒川

更にだいぶ減りました。濁りも無くなりました。

これなら、お盆休み中も釣りになります。下は丁度いいぐらいです。

釣れるなら、そろそろ釣れる頃です。夏前のヒゲナガの頃の釣果が目立ちますが例年大物が出るのは決まってこの時期です。

大谷川も若干まだ多いですが濁りはありません。アユも登っているぐらいですから鬼怒川大ヤマメも入っているでしょう。階段堰堤になる前は大体ここまででしたが近年は今市市街あたりまで登ってます。
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

本日の鬼怒川

昨日の雨でまた増えちゃいました。

濁りもキツイです。

大谷川も同じです。また当分ダメそうですね。
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

本日の鬼怒川

久々のこの水量!近々スイッチが入るでしょう。

上は若干多いですが、下はまったくの平水です。

明日は定休日です。
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

鬼怒川鮎解禁と大谷川と湯川の釣果

本日、かなり水量が落ちました。鮎解禁だからでしょうか?

これなら可能性あります。落ち際はチャンスですが、まだ多いので十分注意をして下さい。

特に下は丁度いい水量です。

佐貫川村ヤナ上ですが鮎師は数人しかいません。

こちらは鹿沼の阿部さんの大谷川の釣果、ヤマメ34cm。今期最大です。

コックデレオンのソフトハックル、イブニングです。
大谷川は空いていますよ!この間初めてかたくり周辺に入ったお客さんに誰もいなかったけど禁漁区ですか?と聞かれました。

湯川の様子。花の名前聞いたけど忘れました。きれいですね!

埼玉の杉浦さんに湯川の釣果と景色の写真を頂きました。

湯川ならではの景色です。

ありとあらゆる虫がハッチしてるそうです。これはオドリバエで。

こういう倒木周りには必ずブルックが付いています。スレてますけど・・・



本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

湯川

鹿沼の山口さんの昨日の釣果です。#12のカディスで。

増水できびしいみたいです。
2時ごろから活性が上がり大きなフライのみ反応するようです。


本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

本日の鬼怒川と湯川

まだ全然、多いです。全面からこぼれ落ちてます。

茨城の寺田さんの湯川の釣果。

湯川も増水。流れの緩いところや浅いところを狙うといいようです。
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

西鬼怒川

宇都宮の束原さんの釣果、ヤマメ29cm

本流はまだまだ増水してますが、支流の西鬼怒川や田川では尺前後が釣れています。
大谷川は釣りは可能ですが水量は多いです。
東荒川は水量も多く濁りも入っています。
中禅寺湖は引っ張りは苦戦、モンカゲは終わりでしょうか?セミ待ちです。
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

大谷川と中禅寺湖

東京の岡さんの24日の大谷川の釣果です。道具立ても素敵です。ヤマメ27cm。

今年の大谷川は魚いないかと思ってましたが釣れるんですね(笑)!イワナ25cm。

こちらは21日の中禅寺湖のホンマスとヒメマス。

鬼怒川はまだ全然ダメ、大谷川は平水より少ないぐらいです。
中禅寺湖は依然停滞中。セミの準備が必要です。
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -

本日の鬼怒川

多いままです。

これだとハッチはあってもライズは無いでしょう。

大谷川は平水。
中禅寺湖は低迷中。釣る人は釣っていますけど・・・
本日の釣果 渓流 | permalink | - | - | - | -