Information

■新着商品や、近況釣果など、Fly Fishingに関するあれこれ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

箒川C&Rエリア

まずは東古屋湖の様子見。キャンプ場前の駐車場から。

また一段階、水位が上がりました。キャンプ場前から堰堤を望む。

こちらは上流。ちょうど見えなくなる位のところにいいプールがあります。

東古屋も紅葉まっさかり。

今度の日曜、16日はスーパーレインボートーナメント。毎年優勝は80cmオーバーです!

東古屋湖は来月も出来るので、今月いっぱいしか出来ない塩原に行きました。

塩原も紅葉がきれいですが、落ち葉が流れて釣りずらそう・・・

昼過ぎから#16〜18ぐらいのカディスのハッチがありライズはそれ程ありませんが、ピーク時には普通サイズが連続ヒット。CDCのカディスパターンで。

しかし、なかなかスレていて、フライをマッチさせ自然に流さなければ、見向きもしません。

特に人影には敏感で、一度怯えさすとより厳しくなります。

ハッチのピークが終わり、3時頃から流下がピークになり、ライズが始まりました。

あ!?今日も釣りに夢中で紅葉を見ていませんでした。見よう!見よう!あ〜きれい!っと・・・

普通サイズを釣り上げた時、デカイのが2匹付いて来ました!久しぶりに興奮します。
定位する場所を確認、狙いを定めます。ドライを数回流すも反応しません。
浮いてくる様子も無いです。そんな時はフェザントテールニンフの見釣りに限ります!

流速や水深に合わせニンフを選び、魚の鼻っ面を流れるようにロッドで操作して、口を開けたりエラが動いたら合わせると言うスリルのある釣り方。

水深はあまり無いので、まずはウェイテッドの#14を流します。
しかし意外と流れがきつくうまく沈みません。魚の遥か上を流れてしまいます。

次はビーズヘッドに交換。1投目をやや手前に打ち、沈み方や流れ方を確認します。
よし!いい感じです。今度は魚の2m程上流に・・・

一発で浮いてきました。デッカい口あけて!!

サイズも色合いも見事でしたが産卵行動直後だった様で、失礼致しました!

秋になって大物の姿を見掛けなかったのは、そのせいだったんですね。

帰り道で一番近いのが「みかえりの郷・彩花の湯」
紅葉が見頃だと言うのに道路は全然混んでませんでしたよ!
釣り場も混んでいるのはスタンド前のプールだけです。それほど冷え込まなければハッチもありますから、そこそこ楽しめると思います。
週末に出掛けて見ては?紅葉もきれいですし・・・



箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリア

東古屋湖に行ったら、さすがは放流日!凄い人でした。
それなら憧れだった、紅葉の中での釣りをしようと塩原へ・・・

誰もいなかったのでブレス裏に入りました。ちょうどハッチが始まりドライでポンポンと。

ちょっと落ち葉が邪魔ですが、まあ、これも秋の風情という事で。

ハッチは中小型カゲロウ、小型カディス、ユスリカです。

フライは最初は何でも釣れましたが、だんだんセレクティブに・・・

ハッチは続き、そのうち完全にマッチザハッチになりました。もう真剣!

普通サイズが20匹ぐらい。大きいのは釣れませんでしたが結構楽しめましたよ。

いつもの如く釣りに夢中で、全然紅葉なんか見てませんでしたけど!!
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリア

紅葉も少しは始まってるかなと思い、塩原に行ってきましたが全然でした・・・

禁漁になり、雑誌に出まくった事もあり、沢山のフライフィッシャーで賑わっていました。
20人位いたかなあ?もう、ゆっくり出掛けてなんて言ってられません。

若干の増水のせいもあるかもしれませんが、夏場のようにドライでバンバンという感じでは無くて、釣りの方もひじょ〜に厳しかったです。

人のいない一番上と一番下でやりましたが、人のいないところは魚もいないようで・・・
その瞬間は撮れませんでしたが、この滝を上ろうとするツワモノがいましたよ!

暗くなって、ようやくいいサイズが釣れ、リールファイト出来ましたけど、結局、午後からの半日で30センチ前後が4匹と45センチぐらいの1匹でした。
これは新たな攻略法を見つけなくてはなりません・・・
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&R

昨日は僅かな望みを抱いて川治に行ってみましたが、ご覧の通り水量も多く濁りがきつい。

あきらめて日塩有料道路で塩原へ。こちらはやや水量は多いものの濁りは無し。

ほぼ貸切状態ではじめると、ややスレている感じでしたが、ヒレの回復した良く引く40センチクラスが3匹に普通サイズが数匹釣れました。

フライもいつもよりワンサイズ小さくして、マドラー#8とロイヤルウルフ#10。

しかし、またしても激しい雷雨で終了。

でも本日5日に追加放流というネタも仕入れましたよ。
みるみる増水してましたが箒川は引くのも早いです。確認して週末出かけてみては!?

そして本日の鬼怒川。あまり変わってませんねえ・・・

今日になり放水は大分減ったようですが川治も濁りはあるそうです。
大谷川もまだまだです。釣りが出来るのは濁りの無い上流域か支流しか無いですね・・・
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリアとスペイキャストスクール

ガソリンスタンド前のプール。一番魚影が濃いです。 すでにファイト中!

千葉の亮介君、ドライで66cm!うちの店で買ったシュティミレーターです。(100円)

亮介君御一行様、今回はグリーンビレッジでキャンプ&フィッシング!

これはキャンプ場内の温泉。24時間源泉掛け流しです。

塩原グリーンビレッジはC&Rエリアのまん前。キャンプ場の他、コテージやバンガローもあり、売店やレンタルコーナーも充実しています。温泉も他に何箇所か入れます。

今日は第6回スペイキャストスクール。大雨の中、こんなに沢山の方たちにお集まり頂きました。

いつものようにデモンストレーションの後、マンツーマンのレッスンです。

それにしても酷い雨でした。ご参加下さった皆さん、ずぶ濡れになりながらも熱心にロッドを降り続けていました。何度かご参加下さった方はかなり上達していて習得まであと少しという感じです。
初めてや始めたばかりの方も最近はDVDなどでしっかり予習が出来ていて、ひとつひとつの動作は最初から出来ています。あとは実際に川でロッドを振り、水の抵抗とラインの関係、キャスティングフォームとループ展開など体で覚えれば良いのですが、自分の姿は見えないので独学では正直、遠回りです。的確なアドバイスを受け、確認してもらい、また、他人のキャスティングを見るのも大変参考になります。
次回は9月の28日です。ご興味のある方は是非!お気軽にお申し込み下さい。
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&RエリアとセージZXLそして本日の鬼怒川

昨日はどこも増水で塩原以外釣りになりませんでした。激しい雷雨もあり午後の数時間程。
ドライには反応悪くインジケーターにビーズヘッドマラブーで51cm。普通サイズが数匹でした。

新しくニジマス釣り場用にセージのZXLの8フィート6インチの5番を下ろしたんですが、これが素晴らしい。もうこれしか使えませんわ!釣りに必要なキャストはすべてひと振り。フォルスキャストなどいりません。イメージ通りと言うより、それ以上のキャスティングが出来ます。
次はヤマメ、イワナ用に4番を下ろそうと思います。

雷雨が来そうだったので早々温泉へ。ホテルニュー塩原の湯仙峡です。入浴料はちと高いですがタオル付きなので手ぶらで行けます。あと韓国マッサージ(エッチなヤツじゃないですよ!)があって力任せにゴリンゴリン揉んでくれますので普通じゃ物足りない方にオススメ!

そして今日の鬼怒川。

釣りになるまでには、まだまだ掛かりそうですね。
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリア

お盆休み用に追加放流したそうです。これぐらいの普通サイズは沢山釣れます。

やっとデカイのが釣れました。特大マドラーで。

午前中の方が活性高いようです。午後からはインジケーター付けてマラブーやニンフを使えば数も型も出ます。やはり圧倒的に魚影が濃いのは夕の原前のプールとブレス裏のプールです。
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリア

今週も行って来ました。これは布滝。行くことが出来ないとされているエリアです。
釣券拝見に来たオジサンも「この下は行けないよォ!」と言っていました。

じつは千葉の後輩が前回来た時行き方を発見し、うぶなデカマスが沢山いると言うのです。
デカイのが釣りたくてしょうがない僕は年甲斐も無くロッククライミング!
布滝の一段下まで行き特大シュティミレーターをキャスト。流しきったところでリトリーブしだしたら追っかけてきましたよ、物凄いのが!しかし僕と目が合うとUターン。二度と現れませんでした。
そんな感じで何度かデカイのを目撃しましたが、数もさほどでは無く、第一、ゼンゼンうぶじゃありまっせ〜ん!若い頃だったら呼び出しです。

暗くなったら帰れなくなりそうなので普通のエリアへ。時間帯でしょうか?ライズはありません。
まあ、これぐらいのサイズだったら沢山釣れるのですが・・・

2時過ぎから始めて20匹以上は釣りました。でもスレてるのか?減ってるのか?明らかに段々釣れなくなってます。放流してくださ〜い、特に中位のを!!

こちらは西那須野塩原ICとの中間にあるそば処「信吉」。

左側は7種類だか8種類の山菜天ぷら盛り合わせ一人前。オススメです。
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリア

張り切って6時起きで塩原に向かいましたが着いて見たらご覧のように濁ってました・・・ガックリ。

腕組みをしてしばらく考えましたが、ふて寝することに。

起きたら若干ですが薄くなっていました。
上流の方を見に行くと濁りは取れていたので釣券を買いに行くと濁りはすぐ取れると言います。
ならばとやることに。

沈めれば釣れるだろうと15年ぶりぐらいにインジケーターを付けてやりましたが、そうでもないので結局ドライに。このぐらいのサイズだと結構、引きます。

ヤマメも釣れました。

しかし、5〜6匹ぐらい釣ったところでゴロゴロ鳴り出し、とてつもない大雨に。

結局、今日も大きいのは釣れませんでした・・・
塩原方面は物凄い雨が降り周辺の川は濁流と化しましたが、帰ってくると全然降っておらず今日、鬼怒川を見ると全く増水してませんでした。山ひとつ違うと変わるものです。

あさってのスペイスクール、まだ空きがありますので興味のある方は是非!
箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -

箒川C&Rエリア

今回の休みは最初から箒川C&Rに行くつもりだったのですが午前中、市の健康診断で血を抜かれたせいか、バリウム飲んだからなのか、判断力が薄くなり中禅寺湖へ行きそうになりましたが思いとどまりました。アブナイ、アブナイ・・・

結局着いたのは5時過ぎ。でかいドライで、でかいニジマスがバンバン釣れると思っていたのですが、そうでもなく小さいのが沢山釣れました。でもいい引きしますよ〜!

まだ瀬には入っておらず、やはりプール。でかいのを釣るには沈めたほうがいいみたいです。
でも沢山釣れますよ〜、これだけ釣れれば楽しいです!水も冷たく避暑には最適だと思います。

暗くなるまでやればでかいのも釣れると思ったのですが釣れず・・・
このブログもお蔵入りかと思ったらタイミング良く釣果報告がありました。

上三川のヤマメバムさん。マラブーで50cm!いや〜良かった。

ついでに温泉も紹介!源泉かけ流しで、何と12時までやってます。

箒川C&Rエリア | permalink | - | - | - | -